次へ 戻る トップへ
1 四つの場面に短い題を付けさせる。 |
説明1 今日は,場面分けをします。 今から,それぞれの場面の始まりに番号を打っていきます。 そして,いくつの場面からできているのか確認をします。 | ||
指示1 まず,「これは,レモンのにおいですか。」の上に |
1 |
と書きなさい。 |
説明2 では,ペ−ジをめくっていきながら,場面2,場面3の始まりを見つけて いきます。 指示1 見つけたら,手を挙げてください。 (P53,P54……と言っていきながら,挙手を待つ。) |
1 |
「これは,レモンのにおいですか。」 アクセルをふもうとしたとき,松井さんは,はっとしました。 車にもどると,おかっぱのかわいい女の子が,ちょこんと後ろのシ−トにすわ | |
2 | ||
3 | ||
っています。 | ||
4 |
「お母さんが,虫とりあみをかまえて,あの子がぼうしをそうっと開けたとき | |
−。」と,ハンドルを回しながら,松井さんは思います。 |
説明 次に,四つの場面にそれぞれ「短い題」を付けます。 この白いぼうしの主人公は誰ですか。(「松井さん」との声。) 最後が,その松井さんで終わる題にします。 つまり,次のように「何々している松井さん」あるいは「何々して,何々 な松井さん」というような題にします。《板書で示しながら説明する。》 | ||||
|
《板 書》 |
|||
1 |
……………………松井さん ……………………松井さん | |||
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
まず,場面一からいきます。ノ−トに次のように書きなさい。 | ||||
|
誰々と何々している松井さん |
|||
指示 では,発表してもらいます。 この列から順々に言っていきなさい。 |
説明 今,大きく分けて二通りの題が出ました。1つ目は,「お客のしんしと話 をしている松井さん」です。2つ目は,「お客のしんしと夏みかんの話をし ている松井さん」です。 「夏みかん」があるかないかの違いです。 発問 では,場面一の題に,この「夏みかん」という言葉を入れた方がいいでし ょうか。それとも,なくてもかまわないでしょうか。 指示 どちらかに手を挙げなさい。 入れたほうがいいと思う人?(全員)なくてもかまわないという人?(な し) |
指示 では,入れた方がいいと思う人は,前に出て意見をいいなさい。 |
説明 場面2は,少し長いですので,題を1つに決めるのが少しむずかしいと思い ます。 指示 それで,題を2つ書いていいです。つまり, | ||||
|
||||
2 |
@ | |||
A | ||||
というふうにして,2つ題を書きなさい。 どこかまでは1つ目の題,どこかからは2つ目の題というふうにして書きな さい。 今度は,少し時間をあげます。3分です。 |
2 |
@ ぼうしの中のもんしろうちょうをにがしてしまった松井さん | |
A おわびに夏みかんをぼうしの中に入れた松井さん |
発問 ところで,「にがしてしまった」と書いてあります。ここを,「にがした 」と書き変えたらダメですか。 ダメだと思う人?(多数) 発問 では,どうしてダメなのですか。前に出て説明しなさい。 「『にがしてしまった』というのは,こういう意味だけど,『にがした』 というのは,こういう意味になるからダメだ。」というような言い方で 説明しなさい。《下の文の傍線の部分を指しながら》 | ||
|
A もんしろうちょうをにがしてしまった松井さん B もんしろうちょうをにがした松井さん |
|
説明 この場面だけは,最後が「女の子」で終わる題を書きます。つまり,「〜 している女の子」あるいは[〜して,〜な女の子」という書き方で書きます 時間は2分です。 |
◇ 菜の花町に行きたがっている女の子 ◇ 「早く行ってちょうだい。」とあわてる女の子 |
◇ 菜の花町に行きたがっている女の子 ◇ 「早く行ってちょうだい。」とあわてる女の子 |
@ 女の子がいないことに気づく松井さん 「よかったね。」「よかったよ。」の声を聞く松井さん |
指示 今から,それぞれの場面でまとめた題を黒板に書いてきますので,ノ−ト に写していきなさい。 |
1 |
お客のしんしと夏みかんのを話をする松井さん @ぼうしの中のもんしろうにがしてしまった松井さん | |
2 | ||
Aおわびに夏みかんをぼうしの中に入れた松井さん | ||
3 |
@菜の花町に行きたがっている女の子 | |
A男の子が近づいてきてあわてる女の子 | ||
4 |
@女の子がいないのに気づく松井さん | |
A「よかったね。」「よかったよ。」の声を聞く松井さん |
説明 このように,それぞれの場面を短い題で書いていくと,どんなことがあり どうなって,どうなって,どうなっていくかが1目で分かりますね。 次の時間から,それぞれの場面を詳しく勉強していきます。 |